京都の伏見にあるお店、「日本酒炭焼き屋粋』さんでA5ランク仙台牛づくしのコース料理「仙台枝垂れ桜コース」を事前に予約して、お料理を堪能してきました。お部屋は個室での予約にしていました。
「仙台枝垂れ桜コース」は、年中あるコースです。一番初めに食前酒が運ばれてきま した。このお店厳選の日本酒だそうです。
次に前菜の仙台牛ローストビーフサラダです。ローストビーフの旨みとシャキシャキ 野菜の良いコンビのサラダでした。
七輪焼は、伊豆直送干物の金目鯛と、とれたて焼き野菜 (ピーマン・レンコン・薩摩 芋)と炙りもんです。(写真は3人分)
いよいよ玉手箱の登場です。
蓋を開けると・・・
煙が出てきて中が見えません。
少しづつ見えるようになってきて
お造りが姿を現しました。
これが枠な玉手箱のお造りです。一人前づつ盛り付けてあります。
玉手箱の演出とお刺身が味わえます。
仙台牛炙り寿司と、写真は無いですが魚素麺小吸物が出てきました。1人2貫づつの3人分です。 とろけるような、とても柔らかな牛炙りです。 まだ次のお料理が続きます。
仙台牛と茄子の挟み揚げ
仙台牛と茄子が絶妙に組み合わさった挟み揚げでした。外はサクッとした食感ととも に、仙台牛のジューシーさを感じられます。こちらも熱々で中は柔らかく、美味でした。
赤身とサシのバランスが絶妙な仙台牛です。
仙台牛岩塩焼き
岩塩にのせて焼いていただきます。
シンプルですが、仙台牛の素材本来の味や旨みを楽しめて、焼きたてのジューシーさ
も味わえます。初めの一枚づつは岩塩に載せていたのですが、岩塩にのせて焼くとどうしても塩が効き違ぎてしまうので、3人共網の上でそのまま焼くことにしました。
土鍋炊きのふっくらとしたご飯と仙台牛のしぐれ煮もお肉を焼いている時に運ばれてきました。
最後のデザートは自家製のティラミスでした。
ボリュームのあるコースでお造りもお肉も味わえます。
仕入れ状況により、多少内容が異なる場合もあるそうです。