春、京都にも私を魅了する桜満開の季節が訪れました。
この休日を逃したら、この美しい風景は暫く見ることができません。
車でドライブがてら、短い時間でしたが、桜を見てきました。
会社の敷地内に桜を植えられている所も見かけました。
あちこち淡いピンクや濃い目のピンクが目に入ってきました。
天神川沿いでは、満開の桜が川岸に並び、美しい絵画のようでした。
白に近いような淡いピンク色の花をたくさんつけていました。
周りでも多くの方が、写真を撮っていたり、お花見を楽しんでいる姿もありました。
近くからも撮ってみました。
京都には桜の名所としても有名なお寺や神社も数多くあります。
清水寺や知恩院、平安神宮や東寺。他にもたくさんあります。
ライトアップをやっている所もあり、また違う幻想的な桜をみることができます。
古くから桜の名所としても知られている嵐山の渡月橋の1.5kmにも渡る桜並木でお花見を楽しまれる方も多いですね。
次は、移動して別の場所で出会った枝垂れ桜です。
しなやかに流れるように柔らかに垂れ下がる枝と薄紅色の花の美しさが京の風情と合い、寒さに負けない芯の強さをもつ花で、まさに京都人の気質に通じるものがあるので、京都の府の花は『しだれ桜』なのです。
圧倒的な美しさに魅了されました。
枝垂れ桜は、その優雅な姿と儚さが特徴です。
枝から垂れ下がるたくさんの花。
夢の中に迷い込んだかのようでした。
時間が止まってしまいそうなほど、心が癒されます。
枝垂れ桜が大好きです。
なので、枝垂れ桜の写真はたくさん撮り、みてる時間もどうしても長くなってしまいます。
桜の季節は短く、その美しさも一瞬のものです。
こんなに綺麗な花なのに、もう来週の休日には散ってしまっているんでしょうね。
年中みていたいと思ってしまいます。
桜の花の繊細さと儚さをもっともっと大切に感じるべきなんでしょうね。
毎年毎年、桜を見ることで、自然の息吹を感じ、春の訪れを実感することができます。
これから花開く蕾もたくさんついている枝もありました。
満開に咲いている桜ですが、咲いている桜には香りがありませんでした。
桜の香りについて、こちらで詳しく書いています。↓
また来年も再来年も桜の咲く時期を楽しみにしています。
この美しい桜のことをブログに綴ることで、その魅力を伝えたいと思いました。
春の桜の季節には、桜の花をみて、春の訪れを感じる素晴らしいひとときを過ごしてくださいね。