MENU

【オレンジの香り】ポエムと共に〜香りの特徴や香りを楽しむ方法!

 当サイトにはプロモーションが含まれています

AROMA・・・やわらかくポエム調にして綴っています。香りの植物・香りのpoem・香りの特徴や香りを簡単に取り入れる方法etc・・お気に入りの好きな香りや心地良い香りに癒されましょう。

オレンジの香りのポエム

オレンジの香りの特徴なども織り交ぜながらpoemを作ってみました。

太陽が微笑む朝

明るく甘酸っぱい

香りに包まれて

眠りから目覚める

新たな1日の始まり

心を包む甘美な誘い

元気に満ちた

エネルギーが湧き上がる

優しさと希望が満ちて

幸せを運んでくる

心を解きほぐす

爽やかで甘い

オレンジの香り

沈む夕日の中

光を纏ったオレンジ

明日への勇気と

未来への期待を

抱かせてくれる

疲れた心を癒し

憂鬱な気持ちを

とりのぞき

明るく輝く未来を紡ぐ

甘酸っぱい香りが

食事を楽しませてくれる

穏やかな気持ちに包まれ

リラックス

心地よい眠りに誘う

果てしない魅力の源

心とからだに深く染み込む

明日への希望を運び

人生を輝かせる

穏やかな幸せの証

明るい気分で過ごす

幸せな時間

心に満ちる

感謝と喜びを

噛み締める

大自然の贈り物

心満たされる

オレンジの香り

いつまでも

 

 

スイートオレンジって?

日本では、オレンジといえば主に和名アマダイダイ、英語圏では「スイートオレンジ」と呼ばれる柑橘類の果物です。スイートオレンジはザボンブンタン)とマンダリンの交配種です。現在、熱帯と亜熱帯気候の地域で栽培されています。

ポルトガル商人によってヨーロッパに紹介されたスイートオレンジは、中国が原産地です。16世紀になってボルトガル商人によって地中海地方に広まりました。ボルトガルオレンジとも呼ばれ、食用として人気を集めました。

オレンジは昔から「多産」や「子孫繁栄」の象徴とされてきました。そのため、幸せのシンボルとしても愛されています。

スイートオレンジの香りの特徴と期待できる効果効能

スイートオレンジの香りは、フレッシュで甘くフルーティーな香りが特徴です。みずみずしくフルーティーなオレンジの香りは、柑橘系の中でも人気があり、夏のイメージや、明るい気分を誘うような香りです。

スイートオレンジの香りは爽快さと甘さのバランスが良く、心の安定・リフレッシュ・寝起きをスッキリさせて寝付きを良くする安眠効果が期待できるとされています。また、メンタル面との関わりに影響する消化器系への働きで便秘や食欲不振、消化不良や生活の乱れに伴う幅広い症状にも役立つとされています。子供から大人までとても親しみやすい香りです。

 

ビターオレンジ

ポメロ(ブンタン) とマンダリンの交配種 北インドが原産で、アラブ世界を経てヨーロッパに伝 わりました。果肉は苦みがあるのでマー マレードや香料などに使用されます。日本の橙もビターオレン ジの種類です。

ビターオレンジの香りは、スイートオレンジより深みがある香りです。少し渋みが感じられ、その独特な苦味が魅力です。スパイシーなアクセントもあり、より落ち着いた印象の香りです。ビターオレンジは、高貴な香りとしても知られています。

 

スイートオレンジとビターオレンジ、オレンジとしての共通する香りの特徴としては、どちらも柑橘系の爽やかさや明るさがあり、すっきりとした香りです。

香りを楽しむ方法

日々の生活に、心地よい香りを感じられる身近な方法からはじめてみませんか?

心地よい香りは心にもそっと寄り添ってくれます。

好きな香りに包まれてリラックスしたり癒されたり・・

お部屋では、ディフューザー・キャンドル・インセンス(お香)・アロマストーン

お風呂では、ソープ・バスオイル・シャンプー・ボディウォッシュ。

香りの製品を取り入れることで、リラックスして、バスタイムをより贅沢なものにしてくれます。

香水・コスメでは心地よい香りをまとうことができます。

毎日使い続けたい香りだからこそ、成分にもこだわりたい。それを叶えてくれるのが、tokotowa organics(トコトワ オーガニクス)の100%自然成分から作られた日本の植物が香る最高の香水・コスメです。

好きな香りを探す

 

香りの製品は、身体にも環境にも優しく、毎日安心して使えるオーガニック製品を選びたいですね。また、プレゼントとしても大変喜ばれます。

気分や好みや用途に合わせて、お気に入りの香りを見つけてみてくださいね。

 

出典・参照させていただいた書籍・サイト

Wikipedia/オレンジ

アロマテラピー精油辞典/バーグ文子/成美堂出版/2020年/p84/スイートオレンジ/p85/ビターオレンジ

・アロマ図鑑/アネルズあづさ/ナツメ社/2023年/p38,39/オレンジスイート