紫色の花が美しく「ハーブの女王」とも呼ばれてきた、素晴らしい芳香があるラベンダー。古代から現代まで愛され続けているラベンダーの香りの特徴なども織り交ぜてポエムにしています。また、香りの特徴や期待できる効果・効能、香りを楽しむ方法も。
- ラベンダーの香りのポエム
- ラベンダーってどんな植物?
- 愛され続けてきたラベンダーの香り
- ラベンダーの香りの特徴は?
- ラベンダーの香りの期待できる効能
- ラベンダーの香水
- 自然の香りを楽しめるオーガニックフレグランス
ラベンダーの香りのポエム
広い大地
風に揺れる
むらさきの花
爽やかで
優しく包み込む甘さの
花の香りに
蜂たちも誘われる
不思議な力を持つ香り
心に触れれば
日々の疲れ
癒される
心を落ち着かせてくれる魔法
緊張や不安が解けて
心の底から
安らぎが生まれる
たくさんの力を
秘めている
穏やかな風にのせて
ストレスの雲を
なびかせる
夜の闇に溶け込む
幸せな夢は
重い心も浄化する
頭痛や不眠に
ラベンダーの癒し
心地よい眠り
安らぎの夜に包まれる
ハーブの女王
ラベンダー
ラベンダーってどんな植物?
ラベンダーは美しい花を咲かせるシソ科のハーブで、原産地は地中海沿岸地域です。ラベンダーは非常に耐寒性が強く、乾燥した環境でよく育ちます。
一般的には、ラベンダーの開花時期は5~7月頃で、多くの品種があり、愛らしい穂をつけます。紫以外にも、白やピンクなどの穂をつける品種もあります。独特のいい香りがあります。
ラベンダーの苗やその他ハーブの苗はこちら
愛され続けてきたラベンダーの香り
ラベンダーの香りは、古代ローマ時代から愛されてきたものです。かつて、古代ローマ人はバスタイムには浴槽にラベンダーの花をたくさん浮かべて、その優雅な香りを楽しんでいました。香るバスタイムを楽しむのは勿論のこと、ラベンダーには消毒作用があると信じられていました。中世の女性たちも、洗いたての衣類やシーツの間にラベンダーの小枝を散らして、優雅な香りを楽しんでいたといいます。また、ヨーロッパでは、ラベンダーのサシェをドレッサ 一の引き出しに入れて、衣類の虫よけと香りづけのためにラベンダーの香りを利用していました。
他にも、ポプリの材料、ハーブティー、料理の風味付け、化粧水などの美容、観賞用として、また多くの薬効を持つハーブとしても様々な用途で使われていました。
ラベンダーの花や葉は食欲増進のハーブとして料理やお菓子に用いられていて、調味料としても利用されていました。
エリザベス1世はラベンダーのジャムを好み、砂糖漬けを肉料理やフルーツ・サラダの薬味として、また頭痛薬としても利用していたようです。また、チャールズ1世の妃ヘンリエッタ・マリアは、ラベンダーの花を刻んで粉砂糖と混ぜ、ローズウォーターでペースト状に練った砂糖菓子が大好物で、これをビスケットなどに塗って食べていたといいます。
ラベンダーの香りは、今では世界中で愛されている香りです。
ラベンダーの香りの特徴は?
爽やかで優しく包み込むような花の香りです。ラベンダーにはたくさんの品種があり、品種によって若干香りが異なっています。簡単にそれぞれの香りの特徴を紹介します。
●真正ラベンダー
一般的にラベンダーというと、この真正ラベンダーのことをいいます。イングリッシュラベンダーとも言われています。ラベンダー本来の香りを楽しめます。
●スパイクラベンダー
他の品種と比べると暑さにも強く、爽やかな清涼感のあるスッキリとした香りで、真正ラベンダーよりもシャープな香りです。そのため「男のラベンダー」とも呼ばれています。リフレッシュしたい時に最適な香りです。
●ラバンジン
真正ラベンダーとスパイクラベンダーの自然交配種です。
芳醇な甘さと優しさ・爽快さと鋭さの両方を持ちあわせた、バランスの良い香りです。男女問わず好まれる爽快でクリアな印象の香りです。
●フレンチラベンダー
スパニッシュラベンダーなどと呼ばれることもあります。ハーブの要素が強いので、すっきりとした香りです。リフレッシュしたい時、また、虫除けなどにも役立てられる香りです。
ラベンダーの香りの期待できる効能
ラベンダーの香りは、心を和らげ落ち着かせて、ストレスやイライラ、怒り・悲しみ・落ち込みを緩和したり、睡眠の質の向上、頭痛や不眠の緩和や痛みや炎症を鎮めたり、虫除け・虫刺され・肌荒れなどにも効果が期待できるとされています。
ヨーロッパでは、古くから『万能薬』として活用されてきた歴史があります。
ラベンダーの香水
ラベンダーのエッセンスを配合した香水は、花畑にいるかのような心地よい香りを楽しめるアイテムです。穏やかな夕暮れ時や、静かな夜のひとときに使うと、その魅力が一層引き立ちます。長い一日の終わりのリラックスしたい時や、お出かけ前にひと吹きすると、心が安らぎ、優雅な気持ちに包まれます。
忙しい日常の中で少しでもリフレッシュしたい時や、心地よい眠りにつきたい夜にぴったりです。
【ジョーマローン】アンバー&ラベンダーコロン
ジョー マローン JO MALONE アンバー&ラベンダー コロン 100ml EDC
【エリザベスアーデン】グリーンティーラベンダー オードトワレ
エリザベスアーデン グリーンティ ラベンダー EDT 100ml
【ロクシタン】ホワイトラベンダー オードトワレ
ロクシタン(L'OCCITANE) ホワイトラベンダー オードトワレ 50mL
【ゲラン】モンゲランオードパルファム
Guerlain(ゲラン) ゲラン モン ゲラン オードパルファム 100mL
ラベンダーの香りを楽しめるラベンダーのエッセンスを配合した香水は、多くの人気ブランドから発売されています。他にも数多くのブランドのラベンダーの香水を掲載しています。
自然の香りを楽しめるオーガニックフレグランス
国産オーガニックコスメブランド、tokotowa organics(トコトワオーガニクス)のコスメは愛情を込めて育てられたオーガニックの植物から作られていて、全て厳選されたオーガニック素材を使用している日本生まれのオーガニックコスメです。
『ピュアトリートメントパフューム』は100%自然成分で作られた、高品質なオーガニック香水です。 日本の香水ならではの、馴染みのある柚子や橙の香りや貴重な月桃や黒文字の香りなど、日本の大地で育った植物からのエキスも取り入れ、落ち着いた香りで心も身体も癒されます。香りは5種類あり、自然からの香りを楽しめます。
ピュアトリートメントパフューム バイオレット〜日本の黒文字とラベンダーの香り〜は、香りに透明感を出すために、フランス産の最高級ラベンダーと日本の黒文字が使用されています。透き通るようなラベンダーの香りと、古くから安眠に使われてきた甘さと木の深みを持つ黒文字の香りに、セージやフランキンセンスも加わり、よりクリアな香りになっています。
疲れを癒したい時やリラックスの時間、心地よい眠りに誘われたい時にシュッと使いたくなるような、甘さのないラベンダーとウッディがメインのフレグランスです。
《トップノート》レモン、クロモジ
《ミドルノート》ラベンダー、ネロリ、セージ
《ラストノート》フランキンセンス、サンダルウッド
香りは、人生も豊かにしてくれます。リフレッシュしたり癒されたり・・気分や好みに合わせて、お気に入りの香りを見つけてみて下さい。
ラベンダーなどのハーブの苗はこちら
出典・参照させていただいた書籍・サイト
・Wikipedia/ラベンダー
・アロマテラピー精油辞典/バーグ文子/成美堂出版/2020年/p54,55/ラベンダー
・アロマ図鑑/アネルズあづさ/ナツメ社/2023年/p106/ラベンダー