金曜日の夜遅くに出発して、土曜日に三重県南伊勢のいつもの釣り堀りで釣りの予定だったけれど、今回はハプニングがありました。
名阪国道から高速の伊勢自動車道に入って走っていました。
石垣島の旅行の夜ご飯の予約をしておくのに、何のお店がいいかとか。1日目の到着した日や帰る日はどう巡るかとか。ちょっと貸し竿も借りて釣りをしようかとか、話していました。
喋ってる途中で、急に大きな音がしだして、ん?何?と思って、そうこうしているうちに、車がグニャグニャ走行になって、何か変なニオイもしてきていました。運転してるラヴィ君は急いで車を路肩に停めました。
降りて様子をみて、左の前のタイヤがバーストしてました。
10月か11月頃には新しい車がくるので、タイヤだいぶ減ってるけど、後少しだからって先週くらいに話していて、私の車の溝と見比べてタイヤの溝の見方とかも私に説明してくれていたばかりでした。高速で多分石か何か踏んだからかな?
車の保険屋さんにレッカー移動の手配の電話をかけて、とりあえず高速の路肩でレッカーが来るのを待っていました。時間が時間なので電話ではなく、釣り堀にもキャンセルのメールを入れてました。待っている時に警察の人が、『どうされましたか〜?』ってきたので、レッカーを待ってることとか説明してました。
とりあえず発煙筒も置くことになり、置いてましたが、短時間で消えてしまいました。何時間か燃えている物ではないのかな、初めて間近で見たのでわかりません。
もっと車を端の方に寄せるよう誘導されて、できたら車外の、さらにガードレールの向こう側で待っている方が安全ですよ、くれぐれも気をつけて!みたいなことを言って、警察の人は去って行きました。
その後、レッカーが来たので車をレッカーの荷台に移動させて、2人共助手席に乗って家まで送ってもらいました。レッカー移動の無料の範囲の距離が100kmだそうで、距離は大丈夫でした。もっと先まで進んでいたら100kmを超えているところでした。高速の10kmや20kmは、あっと言う間だから。伊勢自動車道に入って、次の下り口に行く前でした。
土曜日のお昼からは、4本共スタッドレスに頑張って交換していました。
バーストしてる車は、傾いてポンコツに見えましたが、タイヤを換えてちゃんとした車に戻ってました。
ついてない日なので、気をつけなあかんよって言ったら、
事故にもならず、逆についてたわ、不幸中の幸いと思わなあかんって言っていました。特に前のタイヤバースト時は、車が横転したりする事もあるそうなんだって!
一歩違えば、ハプニングとか言ってられないことになっていたところです。
うん、確かに。事故にならずタイヤ交換だけ自力ですることだけで済んで良かった〜。