MENU

【グレープフルーツの香り】ポエムと共に〜香りの特徴と香りを楽しむ方法

 当サイトにはプロモーションが含まれています

AROMA・・・やわらかくポエム調にして綴っています。香りの植物・香りのpoem・香りの特徴・香りを楽しむ方法etc・・お気に入りの好きな香りや心地良い香りに癒されましょう。

 

手軽に手に入れることができる日本ではすっかりおなじみの果物、グレープフルーツ。何度も食べたことはあると思いますが、今回は馴染み深いこのグレープフルーツの香りの特徴や香りを楽しむ方法などをお伝えします。

グレープフルーツの香りのpoem

グレープフルーツの香りの特徴なども織りまぜて

〜グレープフルーツの香りのポエム〜

フルーティー

フレッシュ!

甘酸っぱい!

グレープフルーツの香り。

 

陽気な太陽の光

呼び覚ます

幸せな笑顔をもたらして

心を豊かにしてくれる

甘美なトロピカルの融合

日常に彩りを添えて

フレッシュな風

香り立ち

生きる希望を与えてくれる

そんな香りの

ピンクグレープフルーツ。

 

光がさしこむ

すがすがしい朝

爽やかな風を運び

目覚めを促してくれる

酸味と清涼感

心身をリフレッシュ

活力を注ぐ

けがれを洗い流して

新たな一歩へ

そんな香りの

ホワイトグレープフルーツ。

 

 

紡ぎだす幸福な旋律は神秘的

感情に語りかけ

喜びを呼び起こす

心地よい時間を紡ぎだす

情熱と清らかさが交差して

心を綺麗にしてくれる

 

心を癒して

元気にしてくれる

穏やかな幸せが満ちて

日々の疲れを吹き飛ばす

日々の悩みも吹き飛ばす

だんだん希望がわいてくる

 

香りの魔法に包まれて

心に花を咲かせるの

永遠に愛される

自然からの素敵な贈り物

グレープフルーツの香り。

 

グレープフルーツの香りの特徴と期待できる効果効能

グレープフルーツの香りはスッキリとしたフレッシュな香りで、少し苦味を伴った香りです。リフレッシュしたい時、気分をリセットしたい時、リラックスしたい時に役立てられる香りだとされています。

グレープフルーツの香りの主な成分の「リモネン」や「ヌートカン」には、交感神経を活発にし血行促進や代謝を高めて脂肪を燃焼したり、体内の老廃物を排除する作用もあるとされています。

一方でグレープフルーツには、胃の調子を整えて食欲を増進する働きもあるとされています。特定の食品への執着や、食欲に関する精神的なストレスを緩和することが期待できる香りです。

 

ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツの香りの違い

ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツでは、香りの印象が変化しますが、その違いは甘さです。ピンクの方がホワイトより甘い香りです。

 

ピンクグレープフルーツの香りは、爽やかで明るい香りが特徴です。柑橘系のフレッシュな香りと、少し甘みのあるトロピカルな香りが混ざり合っています。香りはフルーティでありながらも、すがすがしさを感じさせます。

 

ホワイトグレープフルーツの香りは、よりシトラス系の香りが強いです。柑橘の爽やかさが際立ち、少し酸味がある香りを持っています。爽やかでクリーンな香りが特徴的です。

 

グレープフルーツの名前の由来

グレープフルーツは亜熱帯原産の柑橘類で、ポメロ(ブンタン)とスィートオレンジが自然交配したものです。1750年代にバルバドス(カリブ海の島)で発見され、19世紀にアメリカのフロリダ地域に持ち込まれました。その後、カリフォルニアやテキサスなどにも広まり、世界中に広まっています。

 

グレープフルーツという名前は、1800年代につけられました。これは、果実がグレープのように小枝に房のような姿で木にぶらさがってなることから、その名前がつけられたとされています。軽い苦味を伴うフレッシュな甘さは人気が出て最初は『エデンの園』の禁断の果実になぞらえて『禁じられたフルーツ』と呼ばれていたこともあるそうです。

 

グレープフルーツの香りを楽しむ

家はいつもやすらげる場所にしておきたいですよね。そんな時にはその日の気分や目的に合わせて香りの空間作りをしてリラックスしてみてはいかがでしょうか。お風呂などでも心と身体をリラックスさせて香りを楽しむことができます。また、スキンケアやボディケア製品などでも香りを楽しむことができますよ。

お部屋で香りを楽しむ

アロマディフューザーは、お部屋で火を使わずにグレープフルーツの香りがたのしめます。リラックスしたり、気分をリフレッシュするのに最適です。また、グレープフルーツの香りのキャンドルは、お部屋を爽やかな香りで満たしてくれます。

お風呂で香りを楽しむ

バスタイムにはグレープフルーツの香りのボディウォッシュ、ボディローション、ボディスクラブなどがあります。シャワー中やスキンケアの一環として使用することで、リフレッシュ効果が得られます。

その他にも

グレープフルーツの香りのスキンケア製品は、洗顔料、フェイスマスクなどもあり、グレープフルーツにはビタミンCが豊富に含まれているため、肌を明るくする効果が期待できます。

グレープフルーツの香りのフレグランスは、さわやかな香りを楽しめます。

気分や好みや用途に合わせて、お気に入りの香りを見つけてみてくださいね。

 

 

他の香りも書いています↓

lavie-enrose.jp

 

lavie-enrose.jp

 

 

 

出典・参照させていただいた書籍・サイト

Wikipedia/グレープフルーツ

アロマテラピー精油辞典/バーグ文子/成美堂出版/2020年/p87,88/ピンクグレープフルーツ,ホワイトグレープフルーツ

・アロマ図鑑/アネルズあづさ/ナツメ社/2023年/p42/グレープフルーツ