熱帯魚のフラワーホーンが来ました。
私の魚じゃないけれど、綺麗な熱帯魚で可愛らしい魚です。
以前ペットショップで初めて、この魚の名前を知りました。フラワーホーンをかまっていた時、店員さんが、フラワーホーンはよくなつきますって言ってたので、また何か熱帯魚を飼う時は、フラワーホーンがいいと言っておいたので、やっとフラワーホーンがやってきました。
フラワーホーンの特徴は?
フラミンゴ・シクリッドとシクラソマ・トリマキュラータムという魚を交配して生み出された、まだ歴史の浅い品種です。幼魚の頃は色が地味でコブも無いですが、成長と共に鮮やかな色と額にコブが出てきて、30cm程までに大きく成長する熱帯魚です。
なんと言っても、フラワーホーンの見た目の特徴は、額にあるコブと、鮮やかな色。
コブが大きいフラワーホーン程立派なフラワーホーンなのです。
色は環境や餌などによって、より鮮やかになったりする魚。
今のままで、じゅうぶん熱帯魚らしい鮮やかな色合いだと思うよ、ホーン君。
また、とってもブサかわいい!不細工なお魚だからすごく可愛く憎めない。ブサが付くのは、ホーン君だけかな?絶対間違っても男前のお魚では無いホーン君です。
人見知りのフラワーホーン
初めて、フラワーホーンの入っている水槽を覗いてみると・・・
急いで棒の隙間に入って隠れてしまいました。そこにいるのは、バレバレなのに。
もっと『隠れてます』のポーズもありました。棒に沿って縦長に隠れているつもりであろうポーズも。
こっちを向いて欲しいので、軽く水槽の正面をたたくと
体制を変えて、とりあえずこっち向いてくれたけど。
なんか怒ってる?ご機嫌ナナメ?
ホーン君と初めてのご対面です。
私は喜んでるのに、ホーン君は嬉しくなかったよう。
その後は、暫く私に背中を向けていたホーン君です。(まだ名前は無いので、とりあえずホーン君って呼んでいます。)
シュッと横切るフラワーホーン・コソコソ行動するホーン君
今だ!急げ!
私が水槽から離れて覗かなくなると、その隙をついて泳ぎ出しました。
また近付いてみると、急いでUターンして戻って端っこに行ってしまった。
やっぱり水槽の中から、私の行動を見ているようです。
コソコソ行動するホーン君です。
フラワーホーンにエサ
とりあえず、おびき出すのに、エサをあげてみると、ちゃっかり出てきました。
単純なホーン君です。
缶に入っているエビを、4等分くらいに小さく手でちぎってあげてみました。
そのままのエビだったら大き過ぎるかなと思ったので。
口に入れては出し、また口に入れては出しを何度か繰り返してから、最後はちゃんと食べてくれました。遊び食べなのか、エビの大きさがまだ大き過ぎたのか、どっちかわかりません。
ホーン君、ここにやって来て、2〜3日はエサをあげても食べ無かったみたいで、環境が変化して、まだ新しい環境には完全に馴れないのだと思います。
ホーン君にあげるエサです。フラワーホーン用のエサが売ってあるんですね。
まだホーン君のエサの好みがわからない状態なので、これからゆっくり観察しながらエサを選ばないといけません。
ちょっと馴れてきた?フラワーホーン
その後、暫く見て話しかけてるうちに、普通にスイスイ泳ぐようになりました。
また水槽のガラス越しの私の指の動きにも、付いてくるようになりました。
口を開けて付いてくるので、噛み付こうとしてる感もあります😅
徐々に勢い付いて歯向かってきてるような・・
これから少しづつでも、なついてくれればいいな。
ホーン君が居心地良くいられるようにしていってあげようと思います。
フラワーホーンの個体にもよると思いますが、馴れてくると一緒に遊べるようになったりもする魚です。
このホーン君は、果たしてそこまで懐いてくれる魚になるかはまだわかりませんが・・とりあえず今日はちょっと馴れてきたかな?程度でした。
こちらはホーン君の思ってることです↓